--/--/--.--


スポンサー広告
2016/02/26.Fri

試験おわったー!!

Campagne.jpg

お久しぶりです。
その間に2016年も明けましたね。
ご無沙汰しております。

昨年四月より巻き寿司の方は出張を除いて暫しのお休みを頂いておりました。
そして何をしているのかと申しますと・・
昨年4月よりコルドンブルーという学校へパンの事を学びに行っています。
一週間に一日の学校なのですが、予想に反してかなりのボリューム!
復習に追われ、40を過ぎた私にはなかなか厳しい日々です。

そしてその日々があと2回のレッスンで終わりとなりました。
今日は最終の筆記試験が行われ、なんとかパス♪
心底ホッとした次第です。

来週はパンブッフェ、そしてその次の週は最終実技試験・・と、
1年間通った学校もあと2回を残すのみとなりました。
いろんな気持の入り混じる季節ですが、
この学校とも本当にお別れが近いんだなーと今日実感。

またパンも何等かの形で周囲の方と一緒に楽しめたらと思っています!
ということで、勝手に近況報告まで☆

また随時UPさせて頂きます^^
季節の変わり目、体調にはお気を付け下さいませ。
パン | Comments(0) | Trackback(0)
2015/07/11.Sat

社会科見学のお弁当

1学期も終わろうとしているこの時期に王子は社会科見学。
またまた巻いてみましたよー。

20150708_Pery.jpg
即興まきまきしたディズニーのあのキャラクター。
王子が「絶対これ!」と言って断固ゆずらず。
もう少し巻きやすそうなものにして~~
改良の余地たくさんありすぎ。

20150708_Sakuranbo.jpg
姫もお弁当。姫リクエストの「さくらんぼ」。
これは定番メニューなので巻きやすい♪

おかずは前日夜に仕込んでいたのでお弁当に詰めるだけ。
青物だけは朝ゆでて胡麻和えとかにしました^^

その日、私はパンの学校へ。
朝5時からずーっと廊下に立たされっぱなし・・・
そんな気分の一日でした。



↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村



お弁当(幼稚園・遠足など) | Comments(0) | Trackback(0)
2015/07/09.Thu

飾り巻きずし盛り合わせ

mori-2.jpg

いま教室は休業状態の飾り巻き寿司ですが、
季節ごとに出番も多く。
今日の盛り合わせは簡単なものばかり、2合炊けば3種類出来上がり~♪

姫のお弁当にも時々登場・・
かえる_ニヒルバージョン
カエルばっかりやん~(汗
普段使いのものはやはり簡単でなければ、ですね。。

相変わらず寿司飯は梅酢ですが、
具は添加物の入っていないもので使えそうなものがあれば
魚介や練り物も少しは使うようになりました^^
何度巻いても楽しい~♪


*出張講師は受け付けておりまーす!よろしればご連絡下さいね♪


↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村




飾り巻きずし | Comments(0) | Trackback(0)
2015/07/07.Tue

姫のお誕生日

姫は先日、4歳になりました。
20150705_birthday.jpg



姫はマトモにケーキを食べるのは初めて。
作っている時からテンション高すぎ・・(笑)。
実家の父が桃を沢山送ってくれたのでタルトを作ってみました。
ホントにおいしかった♪(自画自賛♪)
お父さん、いつもありがとう。

ろうそくは富沢商店に行ったときに姫が王子と一緒に選びました。
(二人とも、ものすごく真剣に選んでいて面白かった!)

そして王子がサラダを一皿作ってくれて、一気にパーティーっぽくなりました。
私の「おいしいのじゃないとイヤだからね。」という厳しい言葉に
最近はいろいろと考えて作ってくれるので、サラダは任せてしまいます。
キャベツを炒めて下に敷き、その上にトマトとかレーズンとか、
スライスアーモンドとかを盛り、ドレッシングはアボカドと白味噌!?
でもちゃんと美味しい。お手伝いありがとうね!!

bread.jpg

途中で焼きあがったパン。
散歩に出かけていたら二次j発酵過多!きゃー。
でもなんとか焼けてます。学校のテストじゃなくてよかった^^;

どんどん口が達者になって「ちょっと黙っててよー!」と言われ始めた姫。
今はお姉さんっぽくなることを夢見ている様です。
歌もちゃんと歌えるようになったし、数も10まで数えられるようになりました。
お兄ちゃんにもエラそうに注意するし、でも自分は全然できていない。
そんな4歳さん、また5歳になるまでにいろいろ出来るようになることでしょう。

おたんじょうびおめでとう。



↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
コドモタチ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/06/25.Thu

2015年 梅干し

宅配で頼んだかどうか不安になるころ、梅到着。
昨日、梅干しをやーっと漬けることが出来ました♪

20151624 Ume
(梅・・紀州産有機2KG、塩・・海の精20%)

今年は姫もちゃんとお手伝いできるようになっていて。
二馬力での仕込みは早い!!
全く準備していなかったのに、
容器を洗って乾かして、その間に梅を洗って拭いてホシとって・・
お天気も手伝って、トータル35分位で出来上がりました。

姫は梅を全部洗ってくれて、さらにホシ取りもできる!
・・その成長にちょっとビックリ。
きっと美味しく出来上がるねー。

これが終わると、そろそろ姫のお誕生日です。



↓参加しております♪
 ポチっと押していただけると幸いです。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村






漬けもの・味噌・梅仕事 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

